グランブルーファンタジー航空記

最近、グラブってます

【グラブル】十天衆とは?

【全空”最強”の10人】

全空最強という、グランブルーファンタジーグラブル)の世界でも最強クラスの力を持つ10人。それぞれ武器の設定ごとにキャラがいて、他のSSRとは一線を画した能力を持つ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fukutyuu1/20160118/20160118225231.jpg

【入手方法】

古戦場イベントで手に入る「古戦場武器」を強化していくと仲間になる。

各武器種に対応したキャラが存在する。

どんなプレイヤーでも時間次第で入手可能なSSキャラ。

ただし仲間にするまでの道のりは遠く簡単には入手できない。

 

 

仲間にするまでの流れ

  1. 古戦場イベントで特定の武器を3凸(上限解放3回)し、Lv100まで強化する
  2. ショップ「天星器の強化」にて素材を使い、古戦場武器(真)を作成する
  3. 古戦場武器をスキルLv10まで上げる
  4. 古戦場武器と同じ武器種の"朽ち果てた○○"を3凸し、Lvを最大にする(エンジェルヘイローやバハムート討伐戦で入手)
  5. ショップ「天星器の強化にて"朽ち果てた○○"に特定の素材を使って"依代"を作成し、古戦場武器の属性を変える
  6. 特定のR武器を使い、ショップの設備を拡充する(1人目だけ)
  7. 計6回、指定された素材を使って古戦場武器を強化
  8. 武器に応じた十天衆のフェイトエピソードが解放。エピソードクリアで仲間になる

 

【最終上限開放も】

 

2017年3月にアップロードにより特定の条件を満たすことで新たなクエストが発生し、それをクリアすることで最終上限解放が可能となりました。
十天衆の最終上限解放は通常のキャラの最終上限解放とは異なり、特殊な条件を満たしていくことが必要となっています。
ゲーム内最高難易度のコンテンツとなっていますが、最終上限解放を行うことで十天衆がとても強力なアビリティを習得するようになります。