グランブルーファンタジー航空記

最近、グラブってます

【グラブル】武器のスキルと仕組み

 

グランブルーファンタジーグラブル)攻略で武器編成は大切。

武器をあつめるのがゲームの醍醐味になってしまうほどです。

 

今回は武器スキルとその活用を説明していきますヽ(*´∀`)ノ

 

 

【スキルとは??】

 

レア以上の武器には奥義の下にスキルが載っているものがあります。

 

スキルとは武器に設定されている個別の強化効果のこと。

グランブルーファンタジーグラブル)において

パーティを強くするのに最も重要なのがこの『スキル』です。

 

【スキル効果の種類】

スキルは武器によって付いている効果は様々。

そのスキルによって得られる効果が違います。

 

攻刃
対象の属性の攻撃力を強化
背水
HP割合が減るほど対象を強化
渾身
HP割合が高いほど対象を強化
守護
対象の属性のHP上昇

技巧

対象属攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇

 

などなど 色々な種類があります。

 

その中で重点的に育てないといけないのが攻刃スキルです!

火力を上げることが攻略につながります。

 

【スキルの種類】

アイコンをよく見ると左上にがいてあることが違う、、、。

実は同じような効果でも、スキルにも種類があります。


通常
主にガチャや常設イベントで入手できる武器に付いているスキル。一般的なスキルであり、数も多い。
『火の○○』、『業火の○○』のように属性を表す単語が付く。

 

 f:id:akizukimail2:20171014175244j:image

方陣
マグナ武器と言われるものに付いているスキル。

主にマルチバトルで入手できる武器が持っている。
スキル名には必ず『方陣』と付いているのが特徴で、

強くなるうえで非常に重要なスキル。

 

 f:id:akizukimail2:20171014175254j:image


EX(アンノウン)
主にコラボイベントや、新イベントで入手できる武器についている。
武器スキルのアイコンの左上に『EX』と書いてあることが特徴。スキル名は『アンノウン』、もしくは特殊な名前になっていることが多い。

 

 f:id:akizukimail2:20171014175305j:image

【スキルはなぜ種類かがあるか】強くなるためには

攻刃スキルは属性のキャラ攻撃力を上昇させます。

その中で通常・方陣・EX効果は乗算されます。

 

通常攻刃の武器を10個装備するより

通常+方陣の方が強くなるし通常+方陣+EXの方が強くなります。

 

おすすめとして通常4・方陣5・EX1の割合を目指すといいでしょうヽ(*´∀`)ノ

 

EXは限定イベントで入手できますので取りこぼしがないように!!

 

【武器のスキルレベル】

 

スキル武器が集まってきたら 今度はスキルレベルの強化をしましょう。

武器のレベルとは別にスキルの横にスキルレベルが存在ます。

スキルLvを強化で上げる事で更に効果を強くできます!

 

【スキルレベルの上げ方】

スキルレベルはスキルがついた武器を使って強化するとあがります。武器のレア度やレベルに応じて必要な数が変わってきます。

 

 

頑張って武器を育てていきましょう(゚∀゚)

 

では秋月ユキチでした~